対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

八月も終わるよ。

 

 

夏休みなど、コロナの影響で外に出ることも少なく、

鉄輪近辺を用もなくぶらぶらしていたら、この町の”よさ”が深く染み入ったようだ。

 

この町は優しいことに気づいた。

それは町の弱さからくる優しさだ。

弱さというのは、激しさ、派手さ、自己主張の反対にあるもの。

 

そうだ自分はある時期から強いものが嫌いになっていた。

人でも土地でも。

 

日暮れどき、長く引き伸ばされた時間の

暑さも極からゆっくりとさがっていく、誰もいない裏路地の小径を歩くときなど、

ふつふつとこの町にいることの至福を感じた。

要するにフィットして居心地がいいということだろう。

 

終の棲家というのか、今までいろんなところに住んできて、

そういう場所が見つかったというのは、なかなかのことではないか。

 

歩いているだけで幸福感が滲み出てくる町ということで、

意味もなく歩くためだけに歩く。 

人生に意味は必要ないと、このときだけは思えるのだった。

 

関係ないけど、女の人のお団子ヘアが好きだなと思う。

夏のこの時期にしか見れないような気もする。

と言いつつ女性に限らず、男性でもたとえばリバプールのファン・ダイクなんかの

結んだ髪型も好きだから、なんかこう髪が後ろに引っ張られている感じが

好きなのかもしれない。それがなぜなのかは分からない。

八月が終わって、九月が来る。

安倍政権も終わった。なぞの抑圧感が一瞬消えたような気がした。

 

 

 

 

 

f:id:kannawadokusho:20200830230446j:plain