対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

光りを伝える

 

 




 

 

 

いやはや、なんのための議論になったのでしたかな!初めは健康のことだったのに、死ぬ話になっちまうなんて。チェーホフ『ヴェローチカ』

 

 

 

光を伝える!こういう言葉は、会話にも本にもありませんが、それを考え出し、頭の中に見つけ出したのですからね!『聖夜』チェーホフ

 

 

 

夜の闇を初めとして、鉄板や、墓標の十字架や、その下で人びとが騒いでいる木々までのすべての自然に、ざわめきと不眠とを見たかった。『聖夜』チェーホフ

 

 

 

2022.11.21-27

月曜日

こどもたちと外を走っていると、いつの間にか体がしぼれている気がする。

 

 

火曜日

OAB大分朝日放送さんが撮影に来た。

カメラが学校に入ると生徒は緊張するむきもあるので、最小限にしていただく。

でもフリースクール内でのこども哲学の様子を撮ってもらって放映されるというのは、

かなり貴重なことで、これからの大きな布石になると思う。

 

 

W杯。サウジアラビアがアルゼンチンに勝った。

 

 

水曜日

勤労感謝の日に休めたのは何年ぶりだろうか。

 

 

日本がドイツに勝った。

熱狂する。ビールを久しぶりに飲む。

 

 

木曜日

いつも多い生徒さんも、今日はたまたま一人になって、

じっくり彼と向き合うとまたいつもと違う面が出てきて、

新しい関係性が出来てくるのがたいへん興味深い。

 

 

金曜日

OABの「じもっと!大分」でこども哲学について放映された。

放映前はすこし緊張した。

テレビで自分が話しているのを見るのは不思議な感じだ。

 

 

土曜日

小2の生徒さんに読んで欲しい本を薦めていく。

世代を越えて本で繋がっていくというのは、本好きとしてはとても幸せなことだ。

 

 

深夜までここちカフェむすびのさんの明かりが点いている。

明日の準備だろう。楽しみだ。

 

 

日曜日

別府鉄輪朝読書ノ会の開催。

内田百閒先生の『第二阿房列車』を読む。

鉄道に詳しい店主の河野さんに下駄を預けたような企画が成功した。

いい時間だった。

 

 

サッカー日本代表

終盤でコスタリカに敗れる。

ピッチには魔物が棲んでいる。

まだまだ経験値が足りないように思えた。

 

 

崔洋一死の報。