対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

沿道からの別大マラソン

f:id:kannawadokusho:20190206081717j:plain

f:id:kannawadokusho:20190206081734j:plain

 

別大マラソンを沿道から見た。

東京に暮らしていたころは、年1回のこの全国版のTV中継で、

大分、別府の町並みを懐かしく見ていた。

 

自分が走るようになったこともあって、ランナーにすっと感情移入できる。

走っている間は走っていることしかない。

孤独ですらなく、いろんな思いが脳裏を掠めることはあるけど、

そこに深く留まることはない。

自分が単なるDNAの運び屋だというのは虚しいことかもしれないが、

それは救いでもある。軽く、軽くありたく、たまにはただの容器でありたい。

そのフローのような状態に割と簡単に入っていけるのが、

ランニングの素晴らしいところだと思う。

 

沿道から知らない人に力強く「頑張れよー」と声援を送ることもまた素晴らしい。

いつからか「頑張れ」という言葉は使い辛くなってしまって、

使いどころはいろいろ考えねばならないけど、素晴らしい言葉だと思う。

ある芸人の「おまも頑張れよー」という返しはもっと好きかもしれない。

しんどいときに自分自身に向けて「頑張れよー」と言ってみることもある。

車を運転しているときなど、割と大きな声で言ってみる。そのときは軽くなる。

走るとそういう文脈からもフリーになるので、もっといい。