対話と人と読書|別府フリースクールうかりゆハウス

別府市鉄輪でフリースクールを運営しています。また「こども哲学の時間」など

【開催案内】公民館de哲学対話 10.15

 

 

◆湯のまち学びのカレッジ 10.15 「哲学対話de交流 」vol.3
別府市社会教育課が主催する【湯のまち学びのカレッジ】の講座のラスト第3弾です。続きの企画ですが、今回が初めての方でも流れがわかるようにしたいと考えています。

哲学対話の手法を使い、地域の課題を発見し、未来の公民館とはどのようなものなのか、みなさんと考えていきたいと思っています。私は地域デザインの専門家ではないので、私が教えていくというスタイルではなく、ファシリテーションしながらみなさんと一緒に考える、行き先が未知の予定調和のない学びの場です。今回は新しい未来の公民館のコンセプトと具体的にしたいことを考えたいと思います。哲学の知識は必要ありません。参加費は無料です。

○テーマ:未来の公民館を考えようコンセプトと具体的にしたいことを考えつつ、新しい北部地区公民館のキャッチ・コピーを考える)
○日 時:2023年10月15日(日)13:00-15:00
○会 場:別府市北部地区公民館
ファシリテーター:しみず
○参加費:無料
○定 員:約40名程度(要事前申し込み、先着順)

※参加希望の方は北部地区公民館(0977-67-8300)に直接ご連絡ください。